さくら撮影レッスン帳〜5・6

NOG_8120

写真・テキスト:野口さとこ
©SATOKO NOGUCHI

 

みなさま、こんにちは。
さくらの撮影レッスン3日目です。

東京は今週末くらいに見頃を迎えそうと
友人から聞きました。

京都もおそらくそんな感じです。
あぁ、早く撮影に出かけたいっ!
みなさま、カメラの準備はOKですか?

さて、本日のテーマは

「光を読む」

 

光は侮れませんよ〜。

光によって、平凡にもドラマチックにも
なっちゃうんですから!

あなたのダメダメ写真も、光の使い方ひとつで
とっても素敵な写真になるかもしれません。

 

 

まずは、下の2枚の写真をご覧ください。

 

_MG_3259

 

NOG_0420

 

これ、順光で撮っています。
普通の光、とも言えるかも。

順光とは、被写体に対して正面から光が当たっている状態。

立体感がでずらいので、平凡になってしまいがち。

順光がだめだと言っているわけではありませんよ。
順光には順光のよさがありますので。

ナチュラルに見たままを伝えたい場合は
順光で撮るのをオススメします。

ちなみに、私は曇りの日の光が好きだったりします。
全体的に光が回っていて影が出ない。出てても弱い。

柔らかくてしっとりした感じに撮れます。

 

_MG_3122

 

ではでは、どうやったらもう少し趣向を凝らした
写真が撮れるのか。

私のおすすめは、断然…、

 

さくら撮影の心得〜その5

「逆光で撮る」

 

 

NOG_1672

NOG_0575.JPG

夜のネオンを利用して。

0377_5435

 

いかがでしょう?

順光と逆光では
ずいぶんイメージが変わりますよね?

逆光では、立体感が出て、花びらの透け感や、
ディテールが引き立ちます。

逆光をうまく利用できる時間帯は、朝と夕方。

太陽の位置が下の方にあるときが、
斜光が強いので撮りやすいです。

天高く上がってしまうと、
まんべんなく光が回ってしまうので。

 

サイド光(横からの光)もご紹介しておきましょう。

NOG_1006

 

 

サイド光ではコントラストが強調されて立体感が出ます。
かっこよく撮れる光でもありますね。

NOG_0988

 

順光と逆光の話に戻ります。

この2枚は、朝6:30頃に撮りました。

1枚目は順光ですね。
これを逆から撮ると… ↓

002_0619

 

同じ場所でも、カメラを向ける位置によって
こんなにイメージが変わりました。

001_0624

 

モデル:チャーリー https://www.facebook.com/charlie.noguchi/

 

 

さてさて、次行きますよぉ〜。

さくら撮影の心得〜その6

「明るさを調整する」

 

あなたはどの感じがお好きですか?

 

中ぐらい。
これが標準的な明るさだとすると、

 

NOG_0502

 

 

明るめ。
ほんわか軽やかな印象。

0453_2466.JPG

 

 

暗め。シルエット気味に。
渋い感じがします。

0364_4365

 

明るさでも印象は大きく変わります。

明るさを調整するには、カメラ側で
”露出補正”をする必要があります。

そんなに難しいことではありません。

カメラをよく見て、「+/-」と書かれた
ボタンを見つけてください。

それが”露出補正”のボタンです。

デジタルカメラの場合、その場で撮影した
画像を確認できますので、画像を見て、

明るくしたければ + に
暗くしたければ – に

ダイヤルを回して(補正して)
撮影してみてください。

 

あ!そうそう!

逆光で撮影すると、
暗く写ってしまうことがありますよね。

それは、カメラが「明るすぎるー!」と
判断して勝手に暗くしてしまうんです。

こんな時も、露出補正を使って、
ご自分の好きな明るさに調整してくださいね。

 

 

4月3日(日)に、京都の醍醐寺で桜の撮影会
残席1名さまです。

一緒に撮影に行きませんか?
お申し込みはこちらから♪

http://www.satokonoguchi.com/#!blank-3/oyvug

それでは、また明日…。


コメント1件

  1. ピンバック: さくら撮影レッスン帳〜11・12 « テンション&リラックス


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中